紙日記

紙をしばいたりゲームしたりして生きています。

【シャドウバースエボルヴ】土ウィッチについて考える

 

はじめに

ふとしたきっかけで秘術ウィッチに興味を持ちましたが、ピンとくるレシピも見つからず構築の段階から何をすればいいか分からないため、自分の考えをまとめるためにも土の秘術関連のカードの強み弱みや現環境でどう使えるかを書いていこうと思います。

あくまで個人の感想であり、実際と異なる内容や的外れな評価をしてしまうかもしれません。それらの内容について、コメントでご教示頂けると幸いです。

 

現環境について

シャドバエボルヴの2022年11月現在、環境はウマ娘、ディスカドラ、ロイヤルの三トップでその他のクラスはやや厳しい状況にあります。

ウマ娘はリソースの供給とスペルによる除去が強力で、ダイワスカーレット+ウォッカの疾走やナリタブライアンのバーンでこちらを追い詰めてきます。しかし、横並びに対する処理力と体力5以上のフォロワーの対処にやや困る印象があります。

ドラゴン(ディスカード軸)は、高火力な疾走とバーンに加え除去と回復による耐久もそれなりにある非常にパワーの高いデッキになっています。覚醒(7PP)に至るまでどう凌ぐかが難しいと聞くので、序盤どれだけ優位に立てるかが重要だと考えています。

ロイヤルは、フォロワー効果でサーチを行えるため展開しつつ強力なカードをタイミング良く使用できる安定感が強みだと考えています。特にオーレリア、レオニダス、ナリタブライアンの対処法は考えておく必要があります。

 

土ウィッチとは

土ウィッチは【スタック】能力を持つアミュレットを場に出し、その上に乗るスタックカウンターを消費して【土の秘術】の効果を発動するというギミックがメインになります。

【スタック】

スタックカウンター1つを置いた状態で場に出て、下記3つの能力を持つ。
・これが場を離れるとき、代わりにこれのスタックカウンター1つを取る。
・これのスタックカウンターが0になったとき、これを破壊する。
・《起動》これを《アクト》:自分の他の【スタック】を持つアミュレット1つを選ぶ。それにこれのスタックカウンターすべてを移す。

【土の秘術】

自分の場のスタックカウンター1つを取ることで、能力が働く。
自分の場にスタックカウンターがあっても【土の秘術】能力を働かせなくてもよい。

土ウィッチ 主要カードについて

ここで取り上げるカードは。土の秘術もしくはスタックに関連したテキストを持つ者に限って書いていこうと思います。

トーク

土の秘術によって出てくることが何度かあるため、先にトークンから見ていきます。

大地の魔片についてはスタック能力の紹介と重複するため割愛します。

攻撃型ゴーレム

コスト2 攻撃力3 体力2

【突進】

防御型ゴーレム

コスト2 攻撃力2 体力3

【守護】

2コストの標準ステータスではあるが、非常に惜しいなと思います。

攻撃型は突進を持っている所は良いですが、攻撃力3のためイクノディクタスを越えられず、防御型は手軽に出せる守護はあって困らないが攻撃力2だと相打ち狙いの壁としては期待できない点が挙げられます。

後述するゴーレムプロテクションやパメラで強化するのが大事だと思います。

アミュレット

雄大なる教え

コスト1

【スタック】

【ファンファーレ】1枚引く

1コストの手札入れ替え。現状採用することに悩む余地はないと思います。

錬金工房

コスト2

【スタック】

【ファンファーレ】『攻撃型ゴーレム』1体を出す。

2コストでスタック1と3/2を立てられる。クラフトウォーロックよりちょっとだけ強い。

炎熱の術式

コスト2

【スタック】

【ファンファーレ】相手のフォロワー1体を選ぶ。それに3ダメージ。

一般的なスペックの除去。先行2ターン目に出しにくいのがちょっと気になる。

錬金術の代償

コスト3

【スタック】

【ファンファーレ】体力4以下の相手のフォロワー1体を選ぶ。それを消滅させる。

貴重な消滅効果。4以下と範囲が広くアイラのPPブースト、ライスシャワーの回収、ベルエンジェルやレオニダスを処理出来たりするのは役立つので入れておきたい。

ノノの秘密研究室

コスト5

【ファンファーレ】『防御型ゴーレム』1体か『攻撃型ゴーレム』1体を出す。

【起動】(これをアクト):『大地の魔片』1つを出す。

【起動】(これをアクト)【土の秘術】:『防御型ゴーレム』1体か『攻撃型ゴーレム』1体を出す。

安全に着地出来れば毎ターン土の供給をしたり0PPでゴーレムを出せたりするのは便利。盤面が狭くなるのと状況の有利不利に関わらずそこまで強い動きにならなさそうなので採用は見送り。

フォロワー

クラフトウォーロック

コスト2 攻撃力2 体力2

【進化】(1コスト):これは進化する

【ラストワード】『大地の魔片』1つを出す。

進化後

攻撃力3 体力3

【ラストワード】:『大地の魔片』1つを出す。自分の場の【スタック】を+1する。

進化前でスタック1、進化するとスタック2つを供給してくれる。

ラストワードのためやや相手依存なのが気になる。

デュアルウィッチ・レミラミ

コスト3 攻撃力3 体力3

【進化】(1コスト):これは進化する。

進化後

攻撃力4 体力4

【進化時】『攻撃型ゴーレム』1体を出す、【土の秘術】それは+2/+0する。

進化+スタック消費で4/4と5/2突進が立つ。簡単に返されそうではあるが、盤面処理と除去の強要の2通りの使い道があるので、試してみたい。

オーレリアやナリタブライアンに対する明確な回答は、多分これだけ。

 

グランドガーゴイル

コスト3 攻撃力3 体力4

【守護】

【ラストワード】自分の場の【スタック】を+2する。

ラストワードは場にスタックを持つアミュレットが無いと何も起こらないので注意。

ゴーレムなのでゴーレムプロテクションの+1/+1修整の対象になる。

エンシェントアルケミスト

コスト3 攻撃力2 体力5

【進化】(3コスト):これは進化する。

【ファンファーレ】【土の秘術】『防御型ゴーレム』2枚をEXエリアに置く。

進化後

攻撃力3 体力6

これがいる限り、自分がゴーレム・フォロワーをプレイするコストをー1する。

自分の場にゴーレム・フォロワーが出たとき、相手のリーダー1人か相手のフォロワー1体を選ぶ。それに3ダメージ。

進化コストが3と重いが、ゴーレムが場に出る度3点バーンは強力。

体力5なので最速で出しても残る可能性があり、処理されてもそれなりの除去札を使わせていることになるのが非常に良い。

後攻なら3Tエンケミ、4Tに2PP+1EPで進化後防御型ゴーレム2体を出せる。ゴーレムだけでも残れば次ターンゴーレムプロテクションで盤面強化というのが現在考えている捲り方法です。

進化後にの3ダメージはなるべく相手リーダーに飛ばしたい。

ルーンガーディアン

コスト3 攻撃力3 体力4

【守護】

【ファンファーレ】下記から1つチョイスする。

【1】【土の秘術】これは+1/+2する。

【2】『大地の魔片』1つを出す。

3コストで4/6は破格。さらにスタックを出す選択肢もありかなり優秀だと思います。ただし3コストが渋滞気味なのが悩ましいところ。

太陽の巫女・パメラ

コスト4 攻撃力3 体力5

【ファンファーレ】『大地の魔片』1つを出す。

【クイック】【起動効果】(これをアクト)【土の秘術】:相手のフォロワー1体を選ぶ。それは-2/-2する。

【クイック】【起動効果】(これをアクト)【土の秘術】:自分の他のフォロワー1体を選ぶ。それは+2/+2する。

個人的に推していきたいカードではあるが、場に残れば強い。ただし場に残りくいというのが現状の評価。

環境デッキ相手の場合通常の構築で入っているカードで十分対処出来てしまうのが非常に難しい。

序盤からフォロワーを並べて除去を吐き切らせてから着地させる形になりそうなので、構築から工夫が必要。

シャドウウィッチ

コスト5 攻撃力5 体力5

【ファンファーレ】【土の秘術】相手のフォロワー1体を選ぶ。それを消滅させる。

それなりのステータスと確定除去はあって損は無さそう。

フォロワーを並べて圧をかけていきたいので、エクスキューションや握撃よりこっちを優先したいと思っています。

アークサモナーエラスムス

【ファンファーレ】【土の秘術】相手のフォロワー1体を選ぶ。それに6ダメージ。それのリーダーに2ダメージ。

【起動効果】(これをアクト)【土の秘術】:相手のフォロワー1体を選ぶ。それに6ダメージ。それのリーダーに2ダメージ。

7コストで2面処理or大型1体の処理+リーダーに計4ダメージを与えられる。

 

単体だと決定打とは言い難いですが、出せばエラスムスの処理だけでも苦労すると思うので、7ターン目までいかにして有利盤面を維持し続けられるかを考えていきたいです。

スペル

ゴーレムの錬成

コスト1

【クイック】『防御型ゴーレム』1体か『攻撃型ゴーレム』1体をEXエリアに置く。

土じゃないけどゴーレムなので一応。

アグネスタキオン採用のスペル寄せなら一考の余地がありそう。

連続実験

コスト4

下記から2つまでチョイスする。【スペルチェイン10】代わりに3つまで。

【1】相手のフォロワー1体を選ぶ。それに3ダメージ。

【2】『防御型ゴーレム』1体を出す。

【3】1枚引く

これもゴーレムなので一応。3点ダメージでは微妙に足りない場面や、その他の選択肢もコスパがあまり良さそうに見えないため多分入らない。

ゴーレムプロテクション

コスト4

『防御型ゴーレム』2体を出す。

【土の秘術】自分のゴーレム・フォロワーすべては+1/+1する。

土消費で4コスト3/4守護2体は優秀。

スペルなのでタキオンで回収したりマーリンでサーチ出来たりする。

デッキ構築(2022/11/06現在)

少し無理をしてナリタトップロードを入れているため、3コストがやや多い。

スタック持ちのアミュレットは来なくても多く来ても困るので手札入れ替えのカードは重要視しています。

ウマ娘 ・・・体力5以上と横並びを意識し、押し切れるようにしたい

対ドラゴン・・・竜巫女の儀式と樫本理子のバーンは割り切り、防御型ゴーレムで大型疾走を防ぎつつ顔を削っていく

対ロイヤル・・・レオニダスにしっかり消滅を当て、パメラを中心に盤面有利を維持する。

完全に理想論ですが、こうあったらいいなという考えで組んでいます。

相手の体力を一気に削るのが難しいので、強気に相手の顔に突撃し、相手に除去をさせる試合運びが大事だと考えています。

ここから何回か使ってみて、細かい枚数の調整や枠の都合で入らなかったカードの検討をしようと思います。

 

回してみた感想(2022/11/10追記)

引けていない訳ではなかったが、土が足りず辛いなという印象でした。

・明確な理由が無ければレミラミ進化時に土を使わない

・クラフトウォーロックはスタック2つ供給が採用理由(後付け)なので、先行3/3/3または後攻2/3/3のカードとして見る

・バハムートとデモンフレイムメイジの採用を検討する

以上がパッと出てきた反省点です。

時間があったら、またじっくり考えてみようと想います。

 

おわりに

シャドウバースエボルヴはまだ始まったばかりで、土ウィッチも単体であまり強くないカード達を組み合わせた初期っぽいコンボデッキになっていますが、パメラやエンシェントアルケミストのように可能性を感じるカードはあるので、今は厳しくても今後に期待は持ちたいと思っています。

長文となりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。